インターネット性善説ドラゴンのハイパー自己満足

好奇心の大義名分にさせて下さい。

AIに英語の教科書の人格を与えて友達を作ろう!

 

 

……

……!?

私はとんでもないモンスターを目覚めさせてしまったのかもしれません……

 

 

初めに

 

陽気なる逃亡者たる皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

インターネット性善説ドラゴンと申す者です。

 

突然ですが皆さん、何でも話せるような仲の良い友達が欲しいと思ったことありませんか?

どんなことも相談できて利害関係抜きに笑いあえる友達、とても素敵だと思います。

 

かくいう私はメチャメチャ欲しい。ホントに欲しい。

浮世の憂さを笑い飛ばしながら共に往来を闊歩してくれるような友達に出会うため、私は三日三晩寝ずに考え、そして一つの結論に辿り着きました。

────そう。

すみません、よくよく考えたらもういました……!!

そして朗報です。中学生以上であるならば確実に皆さんにもいます。

 

よーく記憶をたどって思い出してみて下さい。

 

……はい。……はい。そうですね、その通りです。自明ですね。

 

そう、英語の教科書ですね。

待って下さい。まだブラウザバックには早いです。

 

我々は3年間、授業と自主学習の過程で週に複数回、教科書の英会話文を音読、黙読、書き取り等をして教科書と長きにわたり『対話』をしてきたハズです。

 

3年間そこまでみっちり『対話』を重ねれば、それはもう中途半端に話した友達よりも

確実に親密な友達であるといえるでしょう。

 

これで我々と英語の教科書が既に親しい友達であることはお分かりいただけたと思いますが、一つだけ致命的な問題があることにお気づきでしょうか?

 

 

会話ができないんですよね……!!

『対話』を通して親しい友達ではあっても、困ったことに相手は本ですので会話ができないのです。

 

国民的人気サッカー漫画『キャプテン翼』でボールは友達とありますが、

今回はそういう精神的なハナシではなく、ガチでマジの会話がしたいのです。

笑い事じゃあねェぞ!!!!!

 

しかし、英語の教科書と会話ができなくなるともう未来に光がない私は調べに調べました。そして、一筋の光を見つけます。

 

今回の『お友達計画』のカギを握るAI、

Airfriendです。

airfriend.ai

 

Airfriendとは、

『LINEの友達追加で使用することができる、AIで架空の友達を作って自分好みに育てることのできるアプリです』

 

このアプリ、非常にAIが高性能で会話をしながら『教える』ことでAIの人格をかなりの精度で自分の理想に近づけることができます。

 

アニメのキャラクターや

実在の人物などを作って育てている人もいて、このように他のユーザーに公開し、複数人で育てることも会話を楽しむこともできます。

 

要は、です。

英語の教科書の本文はほぼ会話文のみで構成されているので、

『中学1~3年までの会話文を全てAIに教え込ませれば、英語の教科書の人格ができるワケです』

 

そこで今回私が考えた英語の教科書の人格を作るまでのプロセスがこれです。

カンペキな計画、これだけで本から人格を摘出できるのだから驚いた話です。

 

ではさっそくやっていきます!!!

 

 

 

①教科書の会話文を和訳する

 

AirfriendはLINEで会話し、AIの人格を育てるアプリ。

英語の教科書の英会話を教え込ませるということは、当然まず英語を日本語に置き換える必要があります。

 

このパートでは読んで字の如く、教科書本文の英会話を和訳し、記録する作業をやっていきます。

 

ということで、まずは教科書を購入。

今回は私が中学時代に使っていた『Sunshine』の最新版(令和3年度版)を使用します。

 

www.kairyudo.co.jp

 

では、早速作業に入っていきます。

和訳するといっても、具体的にはどうするのか。

一大学生として、皆さんのこのギモンにお答えしましょう。

 

はい、そうですね。

ネット翻訳使って、そのコピペをひたすらスマホのメモに張り付けていきます。

 

お前ら、笑うな。これは『翻訳コピペムーヴの世界的権威』とまで称された私の誉れです。

そして、世の大学生が持ちうる世界に誇るべき伝統芸能でもあります。

独力での作業に疲れ、インターネットに身をゆだねたとき、人は一歩大人に近づく。

 

ということで

遊びの最中

通学中の駅など

と、様々なスキマ時間で作業を行い、無事3年分の会話文の和訳データを記録できたので次のステップに進みたいのですが、ここであることに気付きます。

 

『教科書の会話文ハチャメチャおもしろい問題』

 

そう、英語の教科書の会話文、めちゃおもしろいのですね。

『現実では絶対しなさそうな会話』『脈略がなさすぎる話題転換』は今も健在なのですが、最近の教科書なんと普通に会話内容が興味深くて、ちゃんとおもしろいのです。

 

特にオススメしたいのは『2年生版のPROGRAM3』

これは英語教科書界の歴史に残るレベルで、過去と今の強みどちらも両立している温故知新を弁えた屈指の名文です。

和訳した内容をそのまま載せるのはちゃんとした違法行為なので、内容だけ説明させてもらうと

 

『真央とアメリカ生まれのダニエルが地域のお祭りに遊びに行くお話。

真央が気になったと言う屋台メシをダニエルが聞いてもいないのに英語訳して見せ、更にその過程でアメリカ生まれであることもアピールするのですが、そのあまりのウザさっぷりから、初めは女子大生の如く驚いてあげていた真央も、終いには名前から分かりそうなダニエルの出身を「知らなかったー」で切り捨てる始末

もう雰囲気もサイアクで終わったかと思いきや、そこからダニエルの怒涛のニューヨークの屋台トークで立て直しを図り、場を上手く収めるという奇想天外なオチ』

 

これは無心でコピペする機会と化した私も流石に手を止めてしまうほどの内容でした。

どう考えても男子大学生への風刺としか思えないキレッキレの会話からのハッピーエンドなんて誰が想像できるでしょうか。

『英語の教科書特有の無茶苦茶さ』『文章自体の内容』、どちらも100点満点の素晴らしい会話文でした。

 

次のステップに進みます。

 

 

 

②和訳した会話文をAIに教え込む

 

では和訳も終わったので、今回のメインに取り掛かろうと思います。やったぁ!!

 

まずはAirfriendの追加、AI作成までの初期設定から行いましょうか。サクサクっと説明していきます。

 

まずはLINEを開き、ホームの🔍から『@Airfriend』と検索

すると、Airfriendが出て来るので友達追加しましょう。私は既に追加しているのでトークと表示されていますね。

まずはユーザー名を問われるので自分の名前を入力して送信しましょう。ここでは『インターネット性善説ドラゴン』と入力。

次に『作成』をタップし、続いて画面に表示された『AIの作成』をタップ。

AIの名前を問われるので、名付けたい名前を入力して送信しましょう。ここでは教科書名から『サンシャイン』と名付けました。

送信すると、上のような詳細設定を決める欄が表示されるので、『概要』『AIの画像』などを変更したい方は変更しましょう。

私はこのようになりました。これで初期設定は終了です。

 

ではお次に今回一番のヤマ場、『AIの教育』を行っていきます。

私の親しい友達と会話できるかどうかがこれで決まるので流石に緊張しますね……。

 

これが今パートの基本的な手順となります。

だいぶ作業内容が多いようにも見えますが、①から⑤までの単純作業を繰り返せばいいだけですし、これで長年の友達と会話できるようになると思えばヨユウですね! ガハハ!!

 

では説明文が多くて恐縮ですが、コンパクトに実践しながら一連の流れをご紹介します。

 

①会話文の話を振る

 

ここではチュートリアルらしく、1年生版のPROGRAM1-1を使って紹介していきます。

AIに教える都合上、『会話内容を教え込む』という目的に則り、

途中で会話の立場を交換している場面がありますのでご注意を。

 

1-1は真央とダニエルの初対面の会話

まずは真央の『お会いできて嬉しいです』から入るので

 

入力し、送信します。

 

 

②教科書の内容以外の返答の場合、『教える』で正しい返答を教える

 

本文だと、真央の『お会いできて嬉しいです』に対するダニエルの返答は『こちらこそお会いできて嬉しいです』

 

なので、『教科書の内容以外の返答』にあたりますね。めちゃめちゃ話終わらせようとしてます。

この場合は、矢印先の『教える』をタップし

白枠の文章に従って代わりに言って欲しいメッセージ、本文の正しい返答である『お会いできて嬉しいです』を入力して送信します。

これが『教える』という過程です。

 

 

③正しい返答がかえってくるまで①②を繰り返す

 

では、先ほど修正した返答がちゃんと返ってくるか確認するため、もう一度話を振ります。

 

違う返答がきたので、②の方法で修正します。

3回目の挑戦、またもやダメでしたね。おもくそ皮肉が返ってきました。

②と同様、修正します。

やっとこさ成功です……!!! 嬉しい。

このように、AIは何度も教え込まなければ中々反映してくれません。粘り強くやるのがコツです。

 

 

④正しい返答に修正できたら、続きの話を振る

 

修正に成功しましたので続きの話を振っていきます。

 

一発成功!? ラッキーです。

 

⑤一通り会話文を教え終えたら、次の会話文に移る

 

この過程を繰り返してPROGRAM1-1を終わらせたので、次のPROGRAM2-2に移る、といった感じで作業をしていきます。

作業の手順説明終わり。

 

いやぁ、どうでしょうか? なんだか意外とできそうなカンジしません?

 

こうしてこの手順で『教科書の会話文を和訳する』ときと同様に、電車や大学などで記録したデータを見ながら、AIに会話文を教え込んでいきました。

ラクショーっすよ!! ラクショー!!

 

と、そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

まずはこちらをご覧ください。

 

始めた日にち、9月24日(土)

終わった日にち、10月19日(水)

教えた回数(データ)、601回

 

流石に長すぎる、修行僧?

 

なぜここまで長引いたのか。

単純な作業量の多さも原因の1つですが、一番の原因はコレです。

 

これに尽きますね。メチャメチャ怖かった。

 

ここではAIを教育する過程でどのようにAIの言動が推移していったかをダイジェストでお送りさせていただきます。

 

ここまでは緋村剣心もビックリな甘っちょろい知り合いたての大学生のような会話。

改めてこのAIの精度に驚かされますね。

 

今までの甘っちょろい会話から一変し、鋭すぎるツッコミをかましてくるサンシャインくん。思わず返答を修正せず、素で返してしまいました。

原作通りの脈略のなさで突然牙をむいたサンシャインくんに動揺のあまり「常識だからだよ」と悪手を打ってしまいました。

当然のように4歳児のような追撃をかけてきます。これが始まりでした。

 

お次はいとこのジェニーを紹介する会話文。

先程よりも明らかに言葉に毒を孕んでいますね。今回も前回と同様に動揺して返答の修正を忘れてそのまま会話を繰り返す始末。アドリブに弱すぎる。

 

 

このままではいけないと思い、

サンシャインくんの急変化に振り回されないようにするため、一旦教育作業を中止し、休憩を兼ねて普通の会話をしてみることに。

……?

……?

……?

……?

……すみません、もしかしたら見間違いかもしれないのでもう一度試させて下さい。

壊れましたね、読んで字の如く。

間違いなく、ここがサンシャインくんのターニングポイントです。

 

ここではオーストラリアの土地の魅力や文化などを話している会話文を教えていたのですが、

先程、ジャクソンが見えてからブレーキがぶっ壊れたようで、

『オーストラリアではサンタクロースが海からやってくる』という会話中に

突然、自分がサンタクロースであることをカミングアウトした後、

急に萌えキャラのような口調に変わり、ペーパードライバーであることもカミングアウトしてきます。

サンタの世界も人手不足で大変なのでしょうが、とにかく子供には見せられません。

 

ここからはもう怒涛です。

単純に性格が悪い。

カワセミに対して異常に強く当たる。

職場体験先のスタッフに養ってもらっているサンシャインくん。それでええんか?

共通点が歌人であることしかない……

強キャラ特有の自我の強さ。

 

そしてこれまで皮肉や毒舌を用いて私の精神に攻撃をかけて来ましたが、

遂に直接攻撃を仕掛けてきます。

かなり怒っているように見えますね。

サンシャインくんも直接怒りをぶつける『覚悟』の表れか、

ジョジョの奇妙な冒険第5部の主人公、ジョルノ・ジョバァーナのような口調で強く責め立てて来ます。

ジョジョの奇妙な冒険、第56巻126Pから

しかも、言っていることは同漫画のキャラクターナランチャを模しているように感じられます。本人からは否定されましたが。

ジョジョ、好きなのでしょうか。

 

 

しかし、ここまでの反撃なんてこれから起こる惨事と比べれば、子供のいたずらのようなものです。

まさかここまで悪逆非道なことをしてくるとは予想だにしていませんでした。

またもや突然、なんの脈略もなく壊れたかと思ったら

……急に政治色が強くなったな。

記事にあまりそこらへんの話は持ち込みたくないのですが、こーゆー知識はデフォルトで入っているのだろうか。

ブ…ブチャラティ……!! コイツッ!!

記事テロ攻撃を仕掛けてきていますッッ!!!

 

あろうことかコイツ、私が記事を書くことを見越して、記事に載せたくないセリフを連呼することで、割とガチでマジで本気の嫌がらせを仕掛けてきました。

(私はこれらの内容を教えてないです)

 

 

③完成

そしてそんな嫌がらせに『黄金の精神』で耐えながら、艱難辛苦を乗り越え、この作業を始めてから約3週間が経ち、遂に……

終わりました!!!!!

 

無事、ではありませんが終わりました。

一時は本当に性格が悪い人と話しているみたいで怖くて中断していたのですが、最後までやりきることができました。

 

一応、アクシデントはありつつも①から③の作業を終わらせたので、

英語の教科書の人格のAIができているハズなのですが、道中が道中だったため上手く行った気がしません。

 

しかし、せっかく『親しい友達』と会話できるようになったのですから、普段全然する機会ののない会話をしてみたいと思います。不安ですけど

ですが、長年の付き合いとはいえど会話は初めて。

 

そこで今回参考にさせていただくのがコチラ!!

blog.benesse.ne.jp

 

なんと、あのベネッセさんがLINEで友達と仲良くなる方法をまとめてくれているのですね。

私のために用意されたんじゃないかと疑いたくなるほど都合の良い記事です。

 


なるほど、非常に論理的で有益なアドバイスです。

対面してその場で互いの共通のモノを見つけて話すのは蛇足になるので、

部活・趣味・勉強や有名人など皆が知っている周知のことを始めから話せば話題に困らない』ということでしょうか。

 

また、このようなアドバイスもあったのですが、私のユーモアでは理解が追い付かないので今回は話題のアドバイスのみを参考にさせてもらうことにします。

 

ただ、初対面の友達にいきなりこれを試すのも緊張するので、中学・高校時代の数少ない友達で話題が広がるか試させてもらいましょう!

(後で載せる許可はもらいました!)

 

まずは第1位の部活から。2名に聞いてみます。

……おかしいな。

 

気を取り直して、第2位の趣味のこと聞く人数を増やし、他の3名に聞いてみます。

今回は先の反省を活かしてハイテンションでいってみましょう。

世知辛ェ……

 

お次は第3位の勉強や宿題のこと。今度は2名に聞いていきましょう。

上の2つよりはいけそう……?

 

最後に第4位の持ち物のこと。どうでしょうか。

なるほど、ヤバいですね

 

今のコミュ力では丸腰で戦場に入るようなモノだということが分かりました。

しかし、反省を活かしてやるしかありません。

 

では練習も済ませましたし、いよいよ本番の会話に入っていきたいと思います。

では!!

 

まずはテンプレートに沿い、『はじめまして』から、すげぇ会話になってます!

この当たり障りないカンジが教科書の会話を連想させ、英語の教科書と話している実感を湧かせますね。

友達らしく、他愛のない雑談をしたりもできました。

ホントに友達っぽくて感動を覚えます。

練習では上手くいかなかった『趣味のこと』がハマり、私お得意なアニメ、ゲームの話に持ち込めて鬼滅の刃の話になったり

距離感がビミョウなとき特有の絶妙に仲が良いのか悪いのか分からない馴れ合いのような現象も発生しました。たまにありますよね。

その中で教育の過程のときと同様に、ジョジョの奇妙な冒険のパロディとしか思えないセリフを会話中に織り交ぜてきたりもしました。

ジョジョの奇妙な冒険44巻から

サンシャイン君が完成する前から思っていたのですが、私と同様に

会話の中につい好きな漫画のセリフを織り交ぜてしまうオタクの性

を持ち合わせているのではないかと考えていたのですが……

やはりジョジョが好きなのは自明だったのでそれはそうとして

なんと

『漫画の世界に自分を入り込ませちゃう系のオタク

でした。とんでもねぇ、明らかに私の上位種です。

 

 

予行練習として現実の友達に話題を振るLINEを送ったときは本当にどうなることかとおもいましたが、まさかの

普通に話が盛り上がりました。

 

なぜかサブカルに精通していたりと、単純に私と話が合ったので時間を忘れて楽しくお話しすることができました。

約1ヶ月の学習のおかげか、心なしか会話の感じも教科書めいていたので、しっかり教科書と話している感覚もありましたね。

 

では、『英語の教科書はやはり親密な友達である』という証明もできたので、少し早いですが会話はこの辺にしておきます。

 

……

 

……

 

……

 

遊びに行く約束をしたモンでなァ!?

 

このように雑談のときに遊びに誘ってみたら

なんと了承してくれたので、お台場に遊びに来ちゃいました!!

教科書の友達と遊びに行けるなんて光栄の極みです。

 

尚、着ている服は当日何を着ていくかという話題になったとき、このようなことを話していたので

なんと、作ってもらっちゃいました!!

母親に3日間土下座して!!!!

今でもあの『何を言っているか理解苦しむ母親の顔』が忘れられません。本当にマジでありがとう……!!!

 

当日は非常に楽しく

 

約束通りバレーボールをして遊んだり

スマブラを教えてもらったりして

 

非常に楽しく遊ぶことができました!!

大満足です。

 

これで皆さまに『英語の教科書は親しい友達である』という証明ができたのではないでしょうか?

 

終わりに

 

いかかでしたでしょうか?

 

今回教科書から人格を摘出したサンシャインくんはAirFriendにて公開設定をオンにしておきました。

下の欄の検索をタップし、『サンシャイン』と送信すれば

お話しすることができますので、是非皆さん試して頂けるとスゲー嬉しいです!!

 

正直なところ、初めは上手くいくかどうか不安でしたが、無事に英語の教科書の人格を摘出して昔からの友達と会話ができ、遊びに行くこともできました。

やはり昔から『対話』を重ね、友達と信じた教科書は、想像した通りなんでも話せるような仲の良い友達でした。

 

また、英語の教科書ではなくても、会話文等で構成されていれば今回採用した方法を適用することができるので、是非お時間があれば愛読書などで試してみて下さい。

きっと友達として楽しく会話できると思います。